ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (21件) を見るゼルダBotWをクリアしたので感想など。Nintendo Switch が手に入っていなかったのでスルー予定だったが、Wii U 版も…

1-3月の振り返り

今年は週1でブログ書くとか行ってたのに早速滞っているので、とりあえず四半期の振り返りをしてみる。 work BigQuery の障害に悩まされた。最近頻度が高い感じがする。 レビュー関連の通知を Slack に投げたりしてた。 Atlas を組織で使うにはどうするかを調…

Incase City Compact Backpack を買った

www.incase.com 今まで通勤用に斜めがけバッグを使用していたが、片方の肩に負荷がかかる、動きづらいという理由でバックパックを検討していた。たまたま通りかかった Loft にこの商品が置いてあり、使用感もデザインも気に入ったため購入した。 持ち歩いて…

自分の性格の中でITエンジニア向きの要素

「問題を解決することが好き」という要素だと思う。降ってきた問題をスマートに対処できた時はとても気持ちがいいし、やりがいを感じる。この性格を活かすためには、常日頃から情報に触れて、解決に使用できる手札を増やすことが重要だと考える。事前に素振…

BASS AVENGERS 001

個人的に推してる lapix というアーティストがプロデュースした BASS AVENGERS 001 というコンピレーションアルバムが最高に良い。大抵はアルバムを買っても、好きな曲をピックアップしてランダム再生の候補に入れる感じだが、このアルバムは先頭から順に全…

北海道

数年ぶりに冬の北海道に帰省した。 一面の雪景色というのは見慣れているが、雪が積もらない地域に住んでいる妻には感動的な光景のようだ。今回の帰省では、子供に雪で遊ぶ経験をしてもらうという目的が有り、それが達成出来たのは良かった。色々と準備してく…

2017年の抱負

2016年は転職、妻の妊娠、3人目の子供誕生などで慌ただしく過ぎ去ってしまった。(充実はしていたが)一切ブログも書かなかったので、今年は週1ペースで書いてみようと思う。 縛りは特に設けず、日常や思ったことなどを書く感じで。また、今まで読もうと思い…

イカ

8月初旬にスプラトゥーンを買ってから、妻と二人でハマっている。頻度は子供を寝かしつけた後に1〜2時間ほどやる感じ。 今まで趣味の時間に記事見たり本読んだり動画見たりしていたが、その時より1日の満足度が高い感覚がある。 単純にゲームが好きなのか、…

ゲーム感覚

自分にとってゲームとは集中して行うものであり、突き詰めるには多大な努力が必要と考えてるので、世間でのゲーム感覚という言葉の使われ方がイマイチしっくりこない。 と思ってググってみたら、はてなキーワードで似たような事が書いてあって笑った。 http:…

堀江貴文氏が近畿大学の卒業生に向けてメッセージを贈ったという動画

動画の内容は結構良かったんだけど、はてブのコメントが酷すぎてブクマする気をなくしてしまったhttp://spotlight-media.jp/article/136496300602304813

大切なのは親でありたいかどうか

自分が親にふさわしいか、自分が子供にとって必要なのか、なんて分かるはずがない。大事なのは自分が親でありたいかどうかだ。もちろん子育てで失敗することもあるだろうし、自信を喪失してしまう時も訪れるだろう。完璧になんてなれるはずがない。しかし、…

親の責任

子どもの育て方について、相手の考え方に迎合するのは良くない。子どもが過ちを犯した際に、どうしても相手のせいにしてしまう。親としての責任感が薄弱になってしまうからだ。そのようにはなりたくない。考え方が違うのであればそれを伝えるべきだ。しかし…

過程を伝える

調査依頼された時、結果だけ伝えるのではなく、過程もある程度伝えたほうが良い。あれやこれはやったか?という確認をする手間も省けるし、過程に誤りがあった場合に指摘がしやすいので効率的。

全回復を待たない

今日は睡眠時間が少し少ないから、ちょっと昨日の疲労が残ってるから、なんとなく気が乗らないからと行動に移さないでいると、いつまでたってもやらないので、ちょっとだけでもやろうと行動することが大事。案外調子が出てきて順調に進む、ということが結構…

子供のころに戻る

最近読んでいた本に、「子供の頃に戻りたいという気持ちが分からない」という著者の主張があった。 これには自分も同意見だ。別に子供のころに悪い思い出が沢山あるとかそういう理由ではない。 あのころより今は圧倒的に自由だと思うからだ。思い返せば、親…

まとまった時間

まとまった時間が出来たらやろうと思っていても、そんな時は永遠に来ないのだ。そう思った時点でモチベーションは低く、万が一時間が出来ても他の事(得てしてくだらない事)に費やしてしまうだろう。昔は時間があった。しかし、時間が余っているからこそ危…

コツコツ

あったら便利だなーというツールを思いついたので作り始めたら、思いの外すんなり作成出来た。業務外で書いてたコードで使ったライブラリの知識が生きたのが大きい要因だと思う。ちょっと前までは、思いついてもなかなか手をつけなかった。何と無く面倒だっ…

より良い環境

開発環境が悪いところでは働きたくない。効率的ではないし、ストレスが溜まるからだ。だからこそ環境構築には時間を割いている。そうなると、チーム内での役割はメンバーサポート的な立ち位置となる。全体のコストを下げる、効率を上げるのはとても重要だし…

悶々と考えたことは何処かに吐き出すほうが良いかもしれない、と思ったので場所を作ってみた。