北海道

f:id:waniji:20170113010405p:plain

数年ぶりに冬の北海道に帰省した。
一面の雪景色というのは見慣れているが、雪が積もらない地域に住んでいる妻には感動的な光景のようだ。

今回の帰省では、子供に雪で遊ぶ経験をしてもらうという目的が有り、それが達成出来たのは良かった。色々と準備してくれた姉に感謝。自分も子供に混じって遊んだが楽しかった。

図らずして両親の誕生日が近かったので祝ったりした。十何年ぶりだろうか。孫に囲まれて祝われる両親は微笑ましかった。

後は美味しいものを食べた。ジンギスカン、寿司、ラーメンなどなど。特に「たち」という真鱈の白子が美味だった。天ぷらにしても軍艦にしても鍋に入れても美味い。どうやらこの時期が旬らしいので、また食べに帰りたい。