ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダBotWをクリアしたので感想など。

Nintendo Switch が手に入っていなかったのでスルー予定だったが、Wii U 版もあることと、妻が欲しいとの事で購入した。1つのセーブデータを共有する形で開始したが、進め方の違いでフラストレーションが溜まるのと、時間を合わせないと進められないので、結局もう一つセーブデータを作成して別々に進めた。

ゲームクリアまでかかった時間は117時間、自力で見つけた祠は117箇所、コログの実は300個程度だった。プレイ期間は5月初旬〜6月中旬だったので、平均プレイ時間は2〜3時間ほど。簡潔に言うとドハマリした。自分の可処分時間はゼルダに費やしたと言っても過言ではない。

このゲームの面白いところは、広大なワールドの探検、程々に難しいアクション、謎解き、ストーリーなどと思う。特に、広大なワールドを駆使して大型のボスと戦う時は、かなり興奮した。

進め方は、マップを一つ開放したら、そこを粗方探索して、次のマップに行く、という感じ。性格的に何かを残して進められず、マップを開放するとわけが分からなくなるため、このような進め方になった。

睡眠時間を削ってプレイしていたので、早く終わらせたいという気持ちと、まだ終わってほしくない気持ちがせめぎ合っていた。終わった今は、非常に穏やかな気持ちである。追加DLC(エキスパンション・パス)が来たが、オマケみたいなものなので、ゆっくりと進めている。

今月はスプラトゥーン2が来るので、今度は睡眠時間を削らないよう注意したい。